3人目の出産を機に分かった、HSPという診断
ご訪問いただき、本当にありがとうございます*
HSPママの『もりり』です*
現在、3人の子供たちの子育て真っ最中!
3人目を出産するにあたり、出産恐怖症、パニック障害を発症して、自分がHSPであることが発覚しました。。
HSPとは、簡単に言えば他の人より『繊細』
HSPの特性がある人はたくさんおられるそうですが、その中でも私はかなり重度のHSPだと分かりました。
私のHSPの特性
*外出をすると疲れて動けなくなる
*涙もろい
*人の言葉に傷付きやすい
*人が多い場所にいると呼吸が乱れる
*人の顔色ばかり伺ってします
*本音を話すことができない
*神経過敏で痛みに弱い
*肌触りの合わないものを触れない
*大きな音が苦手
などなど、、
貧乏な家庭で育ったので、これまで苦しくても我慢、
皆んなより私がダメなだけなんだ。。
っと自己肯定感など皆無で生きてきました。
診断された時は、人生の疑問が晴れて涙が止まりませんでした。
でも分かったから全てが解決とはいきません。
HSPは障害ではなく特性、個性の範囲内。
子どもたちもHSP(HSC)
私が重度のHSPという事もあり、長男と次男はHSCです。
(highly sensitive children)
他の人には理解されない
音の苦痛、
言葉の苦痛、
視覚の苦痛、
触覚の苦痛、
色々なハンデを抱えながら生活しています。
でも言葉も優しく、思いやりに溢れた息子たちの良いところはたくさんあるので、
耐えられない苦痛はサポートしてあげながら、HSCの良いところは伸ばせるように育てています。
3年後には、パートに出たい!
現在、夫は仕事でほとんど家にいない生活で、
子育て中に倒れたら助けがないので、
自宅でワイヤーハーネスの内職をして生活しています。
家内労働は恐ろしいほど低賃金なので、
子どもたちの教育資金のためにも
末っ子が小学校3年生のタイミングで少し外で働けたら良いなぁ、、
っと考えております。
とは言ってもHSP持ちで心配しか見えない現在。。
これから希望を持ってパートに出られる日を目指して、
暮らしを整えたり、
低スペックな私の子育てについてなど、発信できたらと思います*
長々と読んでいただき、本当にありがとうございました*